群馬の会社設立をサポート ひかり開業サポート群馬

新着情報


明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ひかり開業サポート群馬の高橋です。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の干支は「巳」ですが、この「巳」という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を
表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。
また、「巳」は動物にあてはめると「蛇」になりますが、蛇は古来より信仰の対象となっており、神の使いとして人々を災難から
守るものとされてきました。
「白い蛇」は縁起が良い、なんて話を耳にしたことはありませんか?
それと、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」として崇められ、
全国各地に蛇神を祀っている
神社があるそうです。

今まで温めてきたビジネスプランを表に出し、事業を「起こす」のに最適な一年となるのではないでしょうか?
「よし!いっちょやってみるか!!」という方も、「まだまだ計画が固まらない・・・」という方も、お気軽にお問い合わせください。


さて、今回は「起業のタイミング」についてお話してみたいと思います。
起業を考えていても、「じゃあ、どんなタイミングで起業するのがベストなの?」というご質問をいただくことがあります。
そんな時は、何が起業のハードルになっているのかを一緒に考えさていただきます。
資金面なのか、ビジネスプランに自信が持てないのか、知識やノウハウが足りないのか・・・。
金銭的な不安がある場合には、創業融資や市町村の補助金などをご案内しています。
ビジネスプランについての不安は、創業計画書などの作成をお手伝いし、数値的なシミュレーションを行います。

でも最終的には、「起業の決心がついた時が、起業するベストなタイミングです」とお話しています。
身もふたもないように思われるかもしれませんが、不安や恐れはあとからあとから出てきます。
そんな不安を抱えてなお「起業する!!」という決意ができないと、その後の経営の舵取りは難しいと思うからです。
売上が思うように伸びない時、大口の得意先に背中を向けられた時、銀行に融資を断られた時・・・。
事業を行っていると、そんな局面に遭遇するかもしれません。
そんな時でも会社を守り、従業員を守り、ご家族を守れるのは経営者しかいません。
その経営者になるタイミングをご自分で決められないうちは、まだ「その時」ではないのかもしれません。

しかし、どのタイミングで決心ができるか、というのも人それぞれです。
ご相談に来られて、「話してみてスッキリ!決心ついた!!」という方もいます。
まずはご相談からお手伝いさせてください!!

ページの先頭へ戻る ▲

群馬マーケティングセンターはこちら