群馬の会社設立をサポート ひかり開業サポート群馬

新着情報


執筆活動の報告

8月、9月、10月と書籍を出版する運びとなりました。

050551.jpg新くらしの税金百科」は、マンガや図解をふんだんに取り入れた幅広い税目の解説書になります。サラリーマンや自営業者、会社経営者の事例を基に、所得税・法人税など身近な税金から相続税・贈与税といった、あまりなじみのないものまで幅広く解説しています。専門家よりも一般の方向けの書籍となっております。


051341.jpg「税金還付の実務 75問75答」は、Q&Aの形で税金還付の解説をした書籍になっています。「還付」という言葉自体、一般の方にはなじみの無いものかもしれませんが、住宅を購入した場合の不動産取得税の還付や、自動車を廃車にした場合の自動車税の還付など、「なるほど!そうだったんだ!!」という事例が満載です。


051041.jpg実践 法人税申告書作成ガイド 平成23年度版」は、一般企業の経理担当者や会計事務所の新人といった、実務家向けの書籍になります。会計上の決算実務から、実際の申告書作成までの流れを詳細に紹介しています。また、各別表ごとのチェックリストは秀逸で、作成上の注意点をまとめてあります。

書店で見かけた際には、是非手にとって中を確認してみてください。
私も執筆者の一人として幸いです。

高橋孝史

ページの先頭へ戻る ▲

群馬マーケティングセンターはこちら